2021.01.15
留学生や外国籍社会人にとって「日本の職場」のコミュニケーションは難しいと感じることが多いと思われます。
ヨコハマ・カナガワ留学生就職促進プログラムはNPO法人“楽しい日本語の会”(TNK)と連携し、留学生向けに以下の連携授業を開催します。今回の講座では、口頭・メールでの報告と依頼のしかたを学び、日本の職場で円滑なコミュニケーションを行えるようになることを目指します。
【日時】
「報告」編:2月20日(土)10:00~12:00 (定員20名)
「依頼」編:2月27日(土)10:00~12:00 (定員20名)
※両日の受講を推奨しますが、1日だけの受講も可能です
【会場】
ZOOM (オンライン開催/PC参加推奨)
【申込】
https://bit.ly/34TmGdD
締切日:2月10日 ※定員に達した時点で締切ります。
講義は日本語で実施されます。N2相当以上を推奨します。
【内容】
<「報告」編>
• 「誰」がそれをするのかを明確にする方法
• 口頭/メールでの報告のしかた
<「依頼」編>
• 依頼する相手/依頼内容による表現の違い
• 口頭/メールでの依頼のしかた
【問合せ先】
横浜国立大学
外国人留学生就職支援デスク (担当:増田)
メールアドレス(kokusai-shushoku@ynu.ac.jp)
TEL 045-339-3949