2019.10.15
10月7日(月)にマレーシア工科大学クアラルンプールキャンパス内にあるマレーシア・日本国際工科院(Malaysia – Japan International Institute of Technology (MJIIT))で、同校の日本語クラスの学生向けに「ビジネス日本語入門(Introduction to business communication in Japanese)」というテーマで特別授業を行いました。
この授業では、ここ数年の日本における留学生の就職状況やビジネス日本語と一般日本語の違いについてお話ししたのちに、ビジネス場面の日本語会話の練習を行いました。50分という限られた時間でしたが、学生のみなさんもとても積極的に参加してくださり充実した授業になりました。
また、特別授業の後、同校代表のAli Selamat教授とお話をする機会があり、日本の大学との連携をより強めたいという同校の今後のビジョンについてうかがうことができました。卒業後日本での就職を希望する学生も一定数いるということで、ヨコハマ・カナガワ留学生就職促進プログラムの直接の対象というわけではありませんが、今後も同校における日本語教育、特にビジネス日本語教育への協力を行いたいと考えています。(文責:横浜国立大学 国際戦略推進機構 日本語教育部 中川 健司)