2022.01.17
留学生や外国籍社会人にとって「日本の職場」のコミュニケーションは難しいと感じることが多いと思われます。
ヨコハマ・カナガワ留学生就職促進プログラムはNPO法人”楽しい日本語の会”(TNK)と連携し、留学生向けに以下の連携授業を開催します。今回の講座では、口頭・メールでの報告と依頼のしかたを学び、日本の職場で円滑なコミュニケーションを行えるようになることを目指します。
【日時】・「報告」編:2月19日(土)10:00~12:00(締切り9日 定員20名)
・「依頼」編:2月26日(土)10:00~12:00(締切り16日 定員20名)
※両日の受講を推奨しますが、1日だけの受講も可能です
【会場】ZOOM(オンライン開催/PC参加推奨)
【申込】※下の方へスクロールしていただきますと、ポスターの下にお申込みページへのリンクボタンが
あります。
https://forms.office.com/r/FfLyJjAHGA
※定員に達した時点で締切ります。講義は日本語で実施されます。N2相当以上を推奨します。
【内容】<「報告」編>
・「誰」がそれをするのかを明確にする方法
・口頭/メールでの報告のしかた
<「依頼」編>
・依頼する相手/依頼内容による表現の違い
・口頭/メールでの依頼のしかた
【問合せ先】横浜国立大学 外国人留学生就職支援デスク(担当:増田)
メールアドレス(kokusai-shushoku@ynu.ac.jp)
電話番号(045-339-3949)