新着情報(アーカイブ)TOPICS (ARCHIVE)

2021.05.14

【周知】6月6日、6月11日 留学生対象:ビジネス日本語   「自分を出せる!グループディスカッション対策講座」 の通知および申込み

日本の就職活動やインターンシップの選考において、グループディスカッションはよく行われるものです。
しかし留学生の場合、相手の話が聞き取れない、自分の意見がうまく言えない、相手とやりとりができないなどの問題から、ディスカッションが苦手という人も多いのではないでしょうか。
そこで今回の講座では、グループディスカッションの枠組みを理解し、日本語の問題を乗り越えつつ自分の意見が言えるようになることを目指します。

【日時】
 第1回:6月6日(日)10:00~12:00(定員20名)
 第2回:6月11日(金)18:00~20:00(定員20名)
 ※第1回と第2回は同じ内容です。どちらか1回に参加してください。

【会場】ZOOM(オンライン開催 PCでの受講を推奨します)

【内容】
 ・事前学習動画「グループディスカッションってどんなもの?」(約10分)
 ・インターンシップ、採用試験でのグループディスカッションとは
 ・グループディスカッションの枠組み
 ・相手の話をよく聞く方法
 ・ディスカッションでのお悩み解決
 ・グループディスカッション実践

【講師】横浜国立大学教員、横浜市立大学教員

【受講資格】神奈川県内の大学に所属する留学生(学部生、大学院生)。
      授業を理解できる程度の日本語力が必要。(JLPT N2以上が望ましい。)

【参加費】無料

【申込】こちらのフォームに必要事項を入力してください。
※ポスターの下までスクロールすると、申込みページへジャンプできるボタンがあります。
https://pro.form-mailer.jp/fms/b734eaf7224199
※締切日:第1回講座6月2日(水)、第2回講座6月8日(火)定員に達した時点で締切ります。

【問合せ先】
横浜国立大学 外国人留学生就職支援デスク (学生センター3F)
メールアドレス(kokusai-shushoku@ynu.ac.jp) 
TEL 045-339-3949   

告知ポスター
申込みはこちら
MORE

新着情報TOPICS