新着情報(アーカイブ)TOPICS (ARCHIVE)

2020.02.05

【報告】神奈川県内大学留学生のための就活対策講座

「留学生就職促進プログラム」では、県域展開の一環として、県内大学の全留学生を対象とした講座を開催いたしました。

今回は、多くの外国人留学生が苦手としている集団面接の練習のための「模擬集団面接講座」であり、本番同様、留学生にはスーツを着用して参加してもらいました。事前に集団面接についてレクチャーをした後、参加者を4チームに分けて、横浜国大と横浜市大のコーディネーターがそれぞれ面接官役となり、2か所に分かれて実際に集団面接をしながらの指導を行いました。
指導の内容は下記の通り。

1つ目のグループでは、留学生がどんな業界や企業で働きたいかを確認したうえで、その業界でよくある質問を本番さながらに留学生に投げかけました。業界研究や事前準備をしていない留学生にとっては、難しい面接練習となったようです。業界研究や企業探しのやり方、自分の考えをいかに論理的に伝えるか、集団面接なので他の人の発言時間も考えて話をすること、また、服装や面接のマナーについても事細かに指導しました。

もう一方のグループでは、採用面接で必ず質問される「自己PR」や「大学でがんばったこと」等について質問しました。また、実際に入室するところから開始することで、より本番に近い状態で面接の練習を行うことができました。どんなに意見の準備ができていても、緊張するとなかなか言葉が出てこなくなってしまう、という経験ができたことは留学生にとってよい学びとなったようです。緊張してもきちんと自分の意見を言えるようにするためには、自己分析や自己理解が重要になること、1日10回は実際に声に出して話す練習をすることが大切であることを指導しました。

講座が終わった後、複数の留学生からビジネス日本語を学びたいとの意見が寄せられました。
今回の面接練習を通じて、敬語の使い方やビジネスマナーについてもっと学びたいという気持ちが高まったようでした。来月はこのプログラムのビジネス日本語講座を開催するので、ぜひそちらにも参加して学びを深めることで、卒業後日本で働くことにつなげて欲しいと願っています。

会場をご提供くださいました神奈川大学様、講座開催にご協力くださいました皆さま、
心より感謝申し上げます。
今後とも留学生が自信をもって日本で働くことができるように、ご協力とご指導を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

【詳細】

日時:2020年1月30日(木)14:30~16:00
会場:神奈川大学みなとみらいエクステンションセンター
講師:横浜国立大学 コーディネーター 四ノ宮喜一郎
    横浜市立大学 外国人留学生就職支援コーディネーター 河瀬恵子

参加大学:神奈川大学
     専修大学
     横浜国立大学
     横浜市立大学 

講座の様子です

会場の休憩室から見たみなとみらいの風景です
MORE

新着情報TOPICS