新着情報TOPICS

2023.05.17キャリア教育・就活対策

【実施報告】留学生のためのカジュアル就活セミナー第二回講座を開催しました。

「留学生のためのカジュアル就活セミナー」第二回講座を対面開催しました。
今回も、横浜市立大学の対面会場をオンラインでつなぎ、横浜国立大学をはじめとした「かながわ留学就職促進コンソーシアム」関連大学の留学生が共に学び合うことができる環境のもと、日本式就職活動について考える時間となりました。

今回は、横浜市民ボランティアの田中和生先生をお招きし、研究やアルバイトで忙しい留学生達が、どのように学業や研究と両立させながら日本の就活準備を続けて行けばよいか、お話しいただきました。
就活準備スケジュールから、自己分析のポイント、企業研究の進め方、そして人との出会いから偶然のチャンスをつかむ方法に至るまで、先生のこれまでの支援経験をベースに非常に豊富な事例と共にお話を頂きました。

本講座は、日本企業が求める就活準備について体系的に学ぶことができる3回連続講座となっています。
次回も、田中先生をお招きし、日本式就職活動について留学生同士で学び合う機会を提供していきたいと思います。

■実施日:2023年5月16日(火)18~19時
■対象:神奈川県内大学に所属する留学生
■会場:横浜市立大学 本校舎307教室&オンライン ※ハイフレックス開催
■講師:田中和生氏
   (外国人留学生就職支援アドバイザー、横浜市国際学生会館チューターボランティア)
■企画;河瀬恵子(横浜市立大学 キャリア支援コーディネーター)

MORE