新着情報TOPICS

2022.07.03その他

【実施報告】6月、7月留学生向けグループディスカッション講座

「これで安心!留学生のためのグループディスカッション対策講座」を実施しました。

6月24日と7月3日に渡り、県内大学に在籍する留学生を対象としたグループディスカッション対策講座を実施しました。

横浜市立大学と横浜国立大学の日本語教師と留学生就活アドバイザーの計6名が、
複数回のワーキンググループを通した企画検討を行い、当日も運営を行いました。

2日間で20名弱の留学生が参加し、市大生、国大生のみならず、
女子美術大学、関東学院大学、明治学院大学の学生も参加するなど、
大学を超えた学生同士の交流の機会にもなりました。

本講座では、まずディスカッションの際には欠かせないアクティブリスニングの練習や、
他者の意見をふまえて意見を言う練習を行い、
ステップをふみながら少しずつ本番に近い実践練習を行いました。

実施後のアンケートには、参加してよかったという感想が多く見受けられました。

<アンケート抜粋>
・初めて会った方たちとうまく喋れて楽しかったです。グループディスカッションはどんなものなのか実際にやってみて少しイメージが固まったと思います。

・初めてのディスカッションだから緊張するようになったと思う。これから頑張れるような動機づけになったと思う。

一方で、就活の選考に必要な日本語力についての不安を改めて感じたという声もありました。

<アンケート抜粋>
・外国人としての日本語は高いレベルだと自分としては思っていますが、実際日本人が使うレベルまでは至ってないところが気になっています。

・今日は留学生同士で話し合いましたが、実際には日本人と一緒にやるので、日本語でうまくまとめて伝えたかは不安です。

今回の実施を通して、実際のグループディスカッションのイメージがついたからこその
不安や課題を感じている留学生がいることが分かりました。

今回の感想や学生の実態をもとに、秋学期も引き続き本講座のスタッフで
留学生にとって有益な機会提供ができるよう努めてまいります。

ーーー
開催概要
「これで安心!留学生のためのグループディスカッション講座」

メイン講師:鈴木綾乃 先生

企画運営:
日本語教育WG
<日本語教師>
中川健司 先生、半沢 千絵美 先生、鈴木綾乃 先生

<留学生就活アドバイザー>
竹内智子アドバイザー、河瀬恵子アドバイザー、飯田友希アドバイザー

MORE