新着情報TOPICS

2022.07.03研修・セミナー

【実施報告】グローバルキャリアパスセミナー(名古屋大学との共催イベント)

6月18日、名古屋大学のEMI Projectと共催で「Career Path Seminar」を開催いたしました。

横浜国立大学には、以下のリンクのとおり、英語で単位取得をしている学部生、博士前期・後期課程の学生が多く在籍しています。
https://www.ynu.ac.jp/english/admissions/english/outline/
今回共催させていただいた名古屋大学でも、英語で受講できる質の高い授業を提供されており、
留学生だけでなく日本人学生にもその機会を効果的に活用してほしいという思いの元で活動されているのが「Nagoya University EMI (NU-EMI) Project」。

今回、そのNU-EMI Projectでインターンシップをしていた学生の発案で、
「英語プログラムを卒業することによって、国内外でどのようなキャリアが開けるのか」というテーマで
共催イベントの開催が実現いたしました。

国大からはゲストスピーカーとして留学生就職支援コーディネーターが参加し、
企業からのゲスト、海外大学からのゲスト等は英語プログラムを受講していた名古屋大学の同窓生らが参加しました。
会場は名古屋大学の最先端のキャンパスを提供していただきましたが、
オンラインとのハイブリッド型で実施できたことにより、多くの国大生がオンラインで参加しました。

参加学生からは
「キャリアサポートサービスを積極的に活用していこうと思った」
「ネットワーキングとコミュニケーション能力が、国内外にキャリアを広げるためには何よりも大切だと感じた」
「いろいろなスピーカーの話を聞き、まずは行動しようと思った」
などといった感想をいただきました。
また、イベント前後にNU-EMIプロジェクトの教職員や参加学生の皆さんとともに
英語プログラムの留学生や日本人学生がぶつかるキャリアの課題などについても意見交換をすることができました。

今後も、留学生支援をされている関係各所と共に、
留学生のキャリアの可能性を広げるイベントを実施してまいります。
イベント当日の様子や詳細については、NU-EMIプロジェクトに記事を掲載いただいています。
ぜひ記事と合わせてWEBサイトをのぞいてみてください。

・主催大学:名古屋大学、横浜国立大学
・参加学生:上記2大学の学生
・担当:飯田友希(横浜国立大学 留学生就職支援コーディネーター)

イベント当日の様子や詳細 (NU-EMI Project)
MORE